居宅介護支援(ケアマネジャー)

*「意思と人格」を最大限に尊重することを基本に常に利用される方の立場に立った介護サービス計画(ケアプラン)作りをお手伝いさせていただきます。
*箕輪町で安心して自立した生活が送れるよう、地域の様々な社会資源を駆使し、適切なサービスが提供できるようお手伝いさせていただきます。

ケアマネジャーの主な仕事 ・ご本人、ご家族からの相談を受ける
・ご本人の困りごとに寄り添い解決していきます
・居宅サービス計画書(ケアプラン)の作成・評価
・医療機関や介護サービス事業所との連絡調整や連携
ケアマネ紹介動画はこちら
事務所の特徴 介護福祉士、社会福祉士、理学療法士、作業療法士、歯科衛生士の資格を持った介護支援専門員が、資格と経験を活かして相談に応じ、きめ細やかに在宅での介護を支援します
営業時間 営業日  月曜日から金曜日
営業時間 8:30~17:15
休業日  土日・祝日、12月29日~1月3日
※緊急時24時間電話対応致します
サービス地域 箕輪町
利用料金 全額介護保険で支払われるため自己負担額はありません

 

 

介護認定結果からサービス利用までの流れ

① 訪問 ケアマネジャーが直接ご自宅を訪問しご利用者様、ご家族様の困りごと、どのように暮らしていきたいかお聞きします。
② プラン作成 提供する居宅サービスに関して、居宅サービス計画書の原案を作成します。
③ 調整 計画に沿ってサービス提供されるようサービス提供事業所などとサービスの調整を行います。
④ サービス開始 計画に基づいてサービスを利用することが出来ます。
⑤ モニタリング 訪問してご利用者様の様子、サービスの実施状況を把握していきます。ご利用者様の状態について定期的に訪問し、その上で必要であればケアプランの変更を行います。
※ その他 必要な時には、医療機関、介護サービス事業所や行政と連携をします。